0

LINEで送る
Pocket

「サルトリイバラ喫茶室」的 軽やかさに芳醇さ入り混じる新茶②

静岡県磐田の今年の新茶。前半のファーストフラッシュに続きセカンドフラッシュをご紹介。

セカンドフラッシュは香駿とべにひかりにむさしかおりをセレクト。

今年の初夏摘みはウンカ芽(ウンカと呼ばれるチャノミドリヒメヨコバイという虫が葉液を吸った芽葉)で作られたものが多いが、この作り手の茶園にもウンカがたくさん発生したようで、仕入れた3種類ともにウンカの作用で蜜香漂う芳醇な香りの紅茶に仕上がっている。

今年の香駿のセカンドフラッシュは昨年よりやや穏やかな味わいで、作り手特有の花香やバニラに似た甘い香りに、ウンカ芽の甘い香りも加わり華やかで複雑な甘い香り。
香駿のセカンドフラッシュは、ファーストフラッシュと同様に作り手の香駿らしいクリーミーさを帯びた香りにウンカ芽の華やかな蜜香が重なり、丸みのある独特の魅惑的でオリエンタルな香りを放つ。
軽やかながらコクのあるサラリとした味わいに、蜜香と呼ばれる熟れた葡萄やライチも想起させる花蜜の香りが溶け、甘い香りを程よく優しい渋味が引き締める。
香味の円やかさと華やかさの妙を楽しむ紅茶に仕上がっている。

今年はべにひかりもウンカ芽で作られている。
紅茶用品種らしい深味のある味わいはあくまですっきりとしていて心地よい渋味があり、蜜香と言われる芳醇な甘い香りが華やかだ。
華やかで濃厚な香りながら、同時に品種らしいすっと清らかな香りがあり、蜜香を飽きずに楽しむことができるメリハリのある香味。
深みと清らかさのバランスに、作り手のセンスを感じる紅茶でもある。
昨年の南国フルーツを思わせる香りのものとの飲み比べも面白い。

今年はむさしかおりのセカンドフラッシュを少し仕入れた。
むさしかおりの紅茶は、独特のオリエンタルな円やかで甘い風味だが、セカンドフラッシュはファーストフラッシュよりもよりその少し木質の甘い香りが際立つ。
やや木質の品種らしいオリエンタルな香りに、作り手らしいすっきりとした甘い果物香。
2023年はそれらに蜜香の甘い香りが溶け、少しスミレの花に似た甘い花香が香りに奥行きを与えている。
ふくよかさのある甘いコクに夏摘みらしい程よい渋味が心地よい。
風味にセカンドフラッシュらしい力強さを和やらかに、品種の個性を上品に優しく醸し出す作り手のセンスが光る紅茶だ。
ファーストフラッシュの優しい甘い風味とともに楽しんでいただきたい。

今年は他の作り手のものもウンカ芽で作られたセカンドフラッシュが多いが、こちらの作り手の茶園にはたくさん発生した模様。
こんなにウンカ芽の年は珍しく、そうでない年のものとの飲み比べも楽しいだろう。
ウンカ芽でなくとも香り立つ作り手の初夏摘みの紅茶に、蜜香と呼ばれる芳醇な甘い香りが加わる。
こんな年もあるのだと思いつつ、同時にウンカ芽であろうとなかろうと、きちんと製茶されたものは美味しいのだとということを当たり前ながら実感する。

ふんわり甘い蜜香を纏った紅茶を、当店でゆっくりとお楽しみください。

当店の通販サイト(https://shop.sarutoriibara-kocha.net/)でも当店の茶葉をご購入いただけます。

※当店をご利用の際は、当店の階段登り口あるいは扉に貼っている、注意書きをご一読いただき、ご納得された上でご入店ください。
当店はマスク着用入店、一組2名様まで、おしゃべりはご遠慮いただいております。

#喫茶店 #カフェ #高円寺 #サルトリイバラ喫茶室 #国産 #オーガニック #無農薬 #自然栽培 #薬膳 #紅茶 #国産紅茶 #ハーブティー #おやつ #おこわ #磐田 #香駿 #べにひかり #むさしかおり #japanesetea #organic #kouenji #blacktea #naturalfarming #okowa #newlypickedtea #secondflush #shizuokatea

LINEで送る
Pocket