6/25〜6/29のお食事とおやつは下記のとおりです。
途中でメニューが変わったり、品切れとなることもあるかもしれませんが、予めご了承ください。
鶏肉とごぼうのおこわプレート
2種類の豆のおこわプレート
2種類のスコーン
にんじんケーキ
甘酒のアイスクリン
※ 鶏肉とごぼうのおこわプレートはグルテンフリー及びラクトフリー対応、2種類の豆のおこわプレートはヴィーガン及びグルテンフリー対応、甘酒のアイスクリンはグルテンフリー対応。
鶏肉とごぼうのおこわプレートは、旧店舗からの定番メニューで、抗生物質無投与・遺伝子組み換え飼料不使用の鶏のもも肉と無農薬栽培のごぼうを柔らかくなるまで煮込んでから餅米と蒸し上げた、醤油風味のおこわです。ほろほろに柔らかくなったごぼうは、ごぼうが苦手な方にも大変ご好評いただいています。
2種類の豆のおこわプレートは、北海道産無農薬・無肥料栽培のとよまさり大豆をメインに、無農薬栽培のごぼうや高菜漬けを使用したおこわです。食感のアクセントに青森県産有機栽培の黒千石豆を加えています。ホクホクとした食感の甘い大豆と、小粒で香ばしい黒豆の風味が楽しめる、食欲をそそるヴィーガン及びグルテンフリー対応のおこわです。
おこわには秋田県産の有機栽培餅米を使用し、無農薬の季節野菜を使用した副菜3品を添えてワンプレートでご提供いたします。副菜はおこわと調和するように味付けしてあります。数量限定です。
高円寺で開業した時から当店の食事メニューとして定番になっていたおこわですが、材料費の高騰から価格の維持が難しくなっており、いま在庫がある材料がなくなり次第お仕舞いとさせていただきます。なるべく良質で体に安全なものをと材料をセレクトしてきましたが、燃料費の高騰に異常気象、物価高に伴う人件費の負担増など、農業を取り巻く環境は厳しく、つまり私たちの食卓を取り巻く環境が厳しくなっていると痛感しています。ここ数年は異常気象の影響で農家さんの餅米の収穫量が減り、店で使う分が足りなくてヒヤヒヤしたり、米騒動の後はあまりにも値上がりし限界を感じていました。それでも最後は長年お世話になった農家さんの美味しい餅米で締めたいと思います。
2種類のスコーンはお客様からリクエストをいただいたので作りました。個人的にスコーンは口の中の水分を奪われやすく、やや胃に重く、国産紅茶とはあまり相入れない感じもして作り控えていましたが、閉店間近ですし、この際なので一度リクエストにお応えすることに。スコーンは様々な食感や風味があり、好みも人によってかなり異なりますが、今回は店主がベーシックなものと同じくらい好きなセリ科のスパイスやナッツを効かせたオリジナルのスコーンもお試しいただきたく、またお食事の後にも食べやすいように、敢えて通常より少し小さめのスコーンを2種類セットでご提供することにしました。岩手県の南部小麦から作られる、風味豊かな南部地粉を使用したスコーンです。素朴な風味を自家製ジャムや自家製レモンカード、クロテッドクリームとともにお楽しみください。こちらも数量限定です。
にんじんケーキは、農薬・化学肥料不使用のにんじんをたっぷりと使用した、旧店舗でも定番だったおやつです。にんじんだけでなく、クルミや洋酒漬けにしたドライフルーツなどを混ぜ込んだスパイス香るケーキです。
甘酒のアイスクリンは、当店の定番メニューのひとつで、甘酒と島根県産低温殺菌牛乳、有機きび糖などを使用しています。抹茶風味の白玉団子と北海道産無農薬・無化学肥料栽培の小豆を使った自家製餡子、米粉のチュイールを添えてご提供いたします。
みなさまのご来店をお待ちしております。



#サルトリイバラ喫茶室 #オーガニック #無農薬 #自然栽培 #薬膳 #国産紅茶 #国産ハーブティー #貸しギャラリー #今週のメニュー #japanesetea #organic #nishiogikubo #blacktea #naturalfarming #rentalgyallery
